SSブログ

「マッキンリー」が「デナリ」に改名! 名前の由来は意外な理由? [海外の話題]

デナリ.jpg
http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=m06W0JwXyLEcBmRsPkjKnMqHA3W.ywYBBbYWMCGCZZTjKkNWPLqfHwTN8a5fcUJO7uo9BKxmfdNzasVYwHfSsRPUkfy8ySLzxan3FSgcQ46mcm0DxLAvwD8MbfXEwBRVyvI31oDnhrcI.ZgH4g--&sig=138a73ikr&x=275&y=183



北アメリカ大陸最高峰の「マッキンリー」の名前が「デナリ」に改められることになりました。

「デナリ」とは元々先住民の呼び名であり、”偉大なもの”という意味だそうです。


ずっとに私たちは地理の時間に「マッキンリー」と教えられてきたので、

なんで改名しなきゃいけないの?と最初このニュースを聞いた時は正直合点がいきませんでした。


でも!


聞いてみると意外な理由にびっくりでした!!


元々先住民が「デナリ」と呼んでいたのになんで「マッキンリー」になったのかというと、

アラスカ州にある標高6194メートルのマッキンリーの名称は、

なんと1896年、現地を探検していた地元の金採掘業者が当時、

共和党の大統領候補だったウィリアム・マッキンリー氏への支持を表明するためにその人が名付け、

マッキンリーと呼ぶように呼びかけたのだそうです。


そしてその後、実際にウィリアム・マッキンリー氏が

第25代大統領に選出されたことから、この呼び名が定着していたというのです。



いや~! そりゃ先住民は怒るわ^^;


てなわけで、アメリカ政府はこの度「マッキンリー」を「デナリ」に

変更する事に決めたんだそうです。


どうでもいいんだけど、でももう「マッキンリー」が定着している

私たちからしてみたら、最初から「デナリ」しておいてほしかったな~^^;



ここは植村直己さんも眠っている場所だし・・・、


「ね! 植村さんもそう思いません^^」


植村直己.jpg

http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=IaG90qYXyLFn9p2sRsdPEoXCo_9g0wGE4v0j1MmTMgISmFNkQz8OSbY1eAPLnOO0xQQl3Y28AY8c2bGtR4H0kdqFdY4qjU.ZfmBbwx0k3DXe48IjcWonIl0DVKe9VIz6e5FHcwkikl0ECru4bP6Y&sig=13aueheuh&x=188&y=269



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。